北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0762】Flying Sheep Hawke's Bay Chardonnay 2010

 
http://f.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20130324191632
 
 続いて、羊マークの見慣れないワインを。このメーカーは出資者が日本人なんだとか。色は普通のシャルドネ色をしているんだけど、匂いがきつい。杏と完熟を通り越しかけているプリンスメロンのような凄い匂いがする。こりゃまた樽の強そうなこと!
 
 口に入れてみると、渋みと樽っぽさ全開、まかり間違えばブショネじゃないの?と思うようなビリビリ感寸前でスタート。けれどもシュッと細身で切れ味のある酸味が健在で、しまりのない甘いシャルドネとはちょっと雰囲気が違う。でも、この樽っぽさは鬱陶しいなー。マスターに聞くと、「ニュージーランドの寒冷な地域で、ある部分ではシャブリに通じるところがある」とのこと。確かに、カリフォルニアワインほどの円満さは無いけれども、シュッとしたところはフランスの寒いシャルドネに通じるところはあるかも。でも樽が邪魔だなーきついなー。幸い、飲み進めるうちに樽は幾らか引っ込んでくれたけれど。細身のシャルドネなら、樽が静かなほうが好みかなぁ。