北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0766】Domaine Alain Geoffroy Chablis 2009 (ハーフボトル)

 
ドメーヌ・アラン・ジョフロワ シャブリ VV '09 ハーフボトル
 
 今日は、魚の磯辺揚げがメインの食事なので、白ワイン、それも磯臭そうなものでもいけそうなものを……と考えるうちにシャブリを手にとっていた。
 
 色は本当に普通の白ワインで、ほんのり黄色がかったところがあるかな?ぐらい。匂いは酸っぱさを連想させる匂いと、まさに台所洗剤のような匂いがミックス、僅かに蜜の香りがするあたりがちょっと意外。
 
 口に入れると、軽い甘い入り口の後に、細身で「鋼のように硬い」と書きたくなるほど凜々しい鉱質が。キンキンだー!甘みは少ないけど、いいよ別にいらないよ、このシャープで上品な酸味、そして仄かな米糠臭がまたいい。なにこれ、出来がいいんじゃないの?夕食の魚の磯辺揚げにはなんかえらく合うような。美味いな、これ。満足!