北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0770】Jean-Philippe Marchand Chardonnay 2011 (ハーフボトル)

 
メゾン ジャン フィリップ マルシャン ブルゴーニュ シャルドネ ハーフ[2011]
 
 色はとても標準的な、薄い白ワイン色をしていてなんか普通。匂いは、爽やかな植物っぽさを伴った、ほのかなリンゴと蜂蜜臭、けっこうおいしそう。
 
 口にしてみると、ちょっと水っぽいかもしれない白ワインの味、薄い!酸味も果実味もあるし、柑橘類のような苦味もある、けれども「こじんまり」っていうより「水で薄めたような」薄さが。ラトゥールの平白に比べると、ちょっと薄すぎるような気がする。これは造り手が無名なせい?なんにせよ、こいつはそんなに凄くないワイン、でも普段飲みはこういうやつで十分だと思うし、しようもないイタリア白ワインにぶち当たった時ほどスッカラカンでもないかも。