北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0781】David Fourtout Clos des Verdots Merlot 2010

 

 
 http://www.cellartracker.com/wine.asp?iWine=779317
 
 今日の夕食は、ホルモン焼きと豚の生姜焼き。こういうご飯には、濃い赤ワイン、それもガタガタ考えなくて済みそうなやつを……と思ってこいつを選んだ。空けてみると、なんだかものすごく不透明で赤黒い色合いで、思ったよりは青みがかっていない。匂いは少しインクっぽさを帯びた果実味で、ほっこりしている。今すぐ呑んでおいしそうな雰囲気が漂っている。
 
 で、口をつけてみると、たっぷりとした果実味に、線香のような香りが鼻腔に向かってスーッと来る。渋みや苦みもあるけれども果実味と甘みのほうが強くて、全体としては呑みやすく味の濃いタイプ。味付けの濃い料理のテーブルワインとしては必要十分のように感じた。

 ※二日目はあんまり考えないでザクザクっと呑んでしまいました。