北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0796】As Laxas Val do Sosego Albarino 2011

 
【ボデガス アス ラサス】ヴァル ド ソセゴ アルバリーニョ [2011]
 
 今日の夕食は福岡にて。そこのビストロ風のお店でプレフィックスな夕食を頼んで、スペイン産サラミのアミューズと一緒にこいつを頂いた。色はテラテラとした黄色っぽいワイン、匂いはそんなに印象深くない。
 
 口にしてみると、酸味はあんまり強くなくて、ニスのようなシンナーのような揮発臭を伴っていて、アクが少し強いと感じる。スペイン産サラミにはかなりよく合っていて、ざっくりざっくりと入っていく。そんなに凄いワインではないけれども、「ああ、スペインの白ワインならこういうのあってもおかしくなさそうだなー」とは思った。