北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0805】Lenoble Brut Cuvee Intense (N.V.)

ルノーブル・NVブリュット・キュヴェ・アンタンス
 
 昨日は、インターネットで知り合ったお二方と恵比寿のビストロ シロで夕食。このお店はシーフードがメインで料理もとてもおいしいだけでなく、ワインの価格設定も良心的なほう。このシャンパンはグラス1000円で出されていた。
 
 喋りはじめだったのであんまり覚えていないけれど、泡は細かくて色合いは金色(テーブルの色や照明によるバイアスはかかっているかもしれないけれど、少し緑色に傾いているような気がした)、匂いは爽やかさとイーストっぽさがあったような気がする。
 
 呑んでみれば、清々しい青リンゴ風味が先行して、コッテリタイプじゃなくてシャンパーニュのなかでもドライなほう、酸味がゴツゴツしてなくて結構なめらかで気持ちよかったような。人と会って話し始めのシャンパーニュって、やっぱりあんまり覚えていないなぁ。