北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0821】Dream Time Pass Moon Series Chardonnay 2011

 
【ドリームタイム パス】シャルドネ [2011] 750ml・白
 
 今日は鮎料理中心の和食の店で夕食。その際、グラスの白ワインを人数分頼んだら、ボトルのほうが安いといわれたので出てきたのがこいつ。オーストラリア産のシャルドネということで、なんとなく、鮎料理にワインが勝ってしまいそうな感じ。
 
 で、グラスに注いでみると、少し黄緑色がかった結構派手な白ワイン色をしている。価格帯を考えれば立派な、いかにも新世界のシャルドネという感じ。匂いをかぐと、プリンスメロンや瓜を連想させる匂いとレモンの匂いが混じっているような感じで、これまた新世界のシャルドネっぽい。
 
 口に入れると、まさにそれそのままに味にしたような、ふくよかで甘く、プリンスメロンっぽい風味を伴ったテイスト。ただ、酸が弱くて腰がふらふらしている。単体では結構上手いんだけど、こういう風味のせいか、それともワインというものが鮎の頭のほうの苦みと合わないのか、苦さがいや増すようなところがあって案外やりにくい。素直に日本酒でいくべきだったのかなー。