北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0825】Di Lenardo Toh! 2011

 
トォー![2011]年・アジィエンダ・アグリコーラ・ディ・レオナルド
 
 今日はチーズをかじりながらの晩酌で、以前に選んだ白ワインと再度対峙。色は、思ったよりも濃いレモン色〜緑色をしていて、匂いはあまりはっきりしない。
 
 口に入れてみると、レモンのような酸味と苦味が強くて、少しメロンっぽい。あれ?こんなワインだったっけ?瑞々しい感覚は相変わらずだけど、なんだか中途半端な緯度の樽入りシャルドネを連想するような。つまんねーワインだなと嘆きながらやっていると、次第に香りが開いてきたらしく、花とハチミツの豊かな匂いがブワーっと沸いてきた。味も、噛めば噛むほどな感じになってきて、張りのある酒のボディに彩りが加わってきたような。おっこれは美味い!うれしいぞ!残り少ない量になって美味くなってきてしまうとグラスが進んでしまうもので、つい、全部呑んでしまった。