北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0853】Bellavista Franciacorta (N.V.) (ハーフボトル)

 
ベラヴィスタ フランチャコルタ キュヴェ ブリュット 375ml
 
 つづいて、夜の部。この会社のフランチャコルタは、随分昔に呑んでがっかりしたっきり。でも、今呑んだらどんな感想になるんだろう?そう思ってハーフのやつを試してみることにした。
 
 まず、色は少しグリーンがかったシャンパン色で、たくさんの泡がたっぷりと立ち上る。グラスのへりに絶えず泡リングができるぐらい、泡と粘性の兼ね合いがおいしそうだ。匂いは結構八つ橋&レモンな感じ。八つ橋にレモンをかけたら多分こんな匂いになるような。
 
 口に入れてみると、がっしりとした、それでいてスマートな酸味がスーッと口のなかに入ってきて、そこに泡の感覚がついてくる。苦みや甘みもしっかりしていて、辛口スパークリングワインとして十分。泡のプツプツの気持ちよさと酸の綺麗さがとにかく印象的で、キメが細かいと感じる。なんだ、これすごくスマートじゃないか。前回は「シャンパーニュに劣る」みたいに書いているけれど、2000円ぐらいの安物シャンパーニュなんかに比べれば洗練されていて、それでいて「軽くておしまい」なそこらのスプマンテどもとはやっぱり違う。今日はおいしかった!たちまち呑んでしまった。