北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0862】Clos Monblanc Shirokuma Sparkling Cava Brut (N.V.)

 
シロクマ・ブリュット /スパークリング
 
 今日の夕食は親子丼中心。これにあわせるのはスペイン産だけれどシロクマデザインなカヴァ。このデザインでこのハンドルネーム、呑まないわけにいかないでしょう。
 
 開けてみると、意外と綺麗なシャンパン色をしていて、たくさんの泡がゆっくり立ち上っていて立派なもの。匂いは酸味中心のやつが来て、まあまあおいしそう。
 
 口に含んでみると、おっ!キンキンしている!カヴァに連想しそうなキンキン感、ここ1年ぐらいで呑んだあらゆるスパークリングワインよりもキンキン。酸味はあっさりしていて呑みやすく、苦みもそれほどでもない。このあたりは、シャンパーニュにありそうな味のスカラー量の強さではなく、もうちょっと気楽なスパークリングワインっぽい。やがて、慣れるにしたがってキンキンも遠ざかってくると、随分フレンドリーになってきた。柑橘類で喩えるなら、すだちのようなさっぱりさ。鶏肉と卵にはよく合っていた。