北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0867】Feudo Arancio Grillo Sicilia 2011

 
【フェウド アランチョ】 グリッロ 750ml 白
 
 今日の夕食はチャーハンとシシャモとメンチカツ。こういうメニューにはシチリア白ワインがぴったり。今回は白ワイン品種のグリッロでできたデイリーワイン。
 
 色は、少し赤みを帯びた白ワイン色。匂いは、意外とオイリーで蜜っぽい&台所洗剤のような花っぽい匂いもする。おいしそう。
 
 口に入れると、引っかかるところなく真っ直ぐに入ってくる感じ。鉱質風味が強く、ワインに張りがあって瑞々しく感じられる。酸味はあるけれども弱く、ピノ・グリージョにかなり似ていると感じる。適度に鼻腔に花の香りがついてきて、これも嬉しい。シシャモの卵との相性はとても良く、こってりとしたシシャモの卵とワインが喧嘩せずにうまく付き合ってくれる。これはいい組み合わせだ!
しかも、食後になって漂ってくる樽のような香りも悪くない。そんなに高いワインじゃないけれど、いろいろうまくいってくれた。