北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0879】Martivey Champagne Brut (N.V.)

 
マルティヴェイ シャンパン ブリュット
 
 夕食の後にいただいたのが、このシャンパーニュ。ほんの少し赤みがかったシャンパーニュ色をしていて、泡は盛ん。匂いはメレンゲと青リンゴ系で、とてもおいしそう。
 
 で、口に入れるとさっぱりしている!酸も苦みもあるけれど、甘みもそれなり、爽やか優先でも円満度が高く、攻撃的じゃない。まろやかですらある。このシャンパーニュはヴェリタスが商う2000円をぎりぎり切っているぐらいのクラスだけど、そのなかではバランス重視型でいけているほうと感じられた。受けも良く、あっという間に空になった。