北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0884】Tenuta Viscone Traminer Aromatico (ヴィンテージ不明、たぶん若い)

 
www.vivino.com

 
 さて、昼食はアーティチョークの酢の物サラダと、カルボナーラ。これに白のグラスワインを頼んだら、なんと、アルトアディジェ州のトラミネールアロマティコが出てきた!目の前で抜栓して頂き、銘柄を確認した。
 
 色はまずまず普通の白ワインながら、ものすごくトロピカルな匂いがする。ただしライチっぽさは希薄で、よくあるゲビュルツトラミネールとはなんとなく違う。口をつけてみると、ボディはタプタプしていてフルーツジュース感が強い。酸味は穏やかでじっくりと甘い。もちろん、この店のチーズやカルボナーラとも相性はまったく問題ない。まさか、トラミネールアロマティコが出てくるとは!グラスワインながら、びっくりさせられた。