北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0888】Dragani Montepulciano d'Abruzzo 2012 (ベビーボトル?)

 
 http://www.wine-searcher.com/find/dragani+montepulciano+d+abruzz+italy
 
 昼食があまりにボリュームたっぷりで、余韻が夕方になっても全くとれないので、今日の夕食は近くの普通なバールで軽食で済ませることに。一皿6ユーロぐらいの、ポルチーニ茸パスタがあったので、それを選んでみた。で、一本4ユーロの小さなモンテプルチャーノ・ダブルッツォがあったので、それをオーダーしてみた。
 
 ワインボトルが冷えた状態でのサービス。匂いはあまりしなくて、梅をイメージするような線香の匂いにちょっと似ている。このへんはモンテプルチァーノダブルッツォらしいような気がする。キアンティとはなんだか違う系統の線香っぽさ。
 
 味は、もうとにかく果実味がしっかりしていてはちきれんばかり。とにかくチープな、安っぽいボトルなんだけど、安いなりに頑張っている。爽やかにぬける酸味、タンニンは柔らかくて安いなりに美味い。どこか椎茸のソテーのような、ポルチーニ茸パスタにもうまく付き合ってくれる。ベビーボトルでこの品種で4ユーロは、トラステヴェレのワインバーに比べれば高めだけど、エリアを外しているっぽい以上、しようがないんだろう。それでも果実味のしっかりした、ハズレではないワインを提供してくれていたんだから、文句を言ったらバチがあたるというもの。