北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0912】Simonsig Stellenbosch Chardonnay 2012

 
シモンシッヒ・シャルドネ[2012]
 
 平日飲むなら、気取らずおいしいワインが欲しい――そんな願いを叶えてくれるのが南アフリカのワイン。こいつはスクリューキャップなので、平日のくたびれた感にはちょっと嬉しい。
 
 色合いは、割と普通の白ワイン色で、案外黄金っぽさが混じっていて、そこそこ濃そうな白ワインにみえる。粘性度もなかなか。で、匂いをかいでみると、意外や意外、まず米糠みたいな匂い&酸っぱいがぷーんときて、その後、ワンテンポ遅れてハチミツ系のような甘い匂いがたちこめてきた。
 
 口をつけてみると、とにかくジューシーで、果実味がはちきれんばかり。甘みもかなりのもので、ワインにあまり親しんでいない、少し甘口を望むような人が想像するシャルドネってたぶんこうでしょう、というような。性質の悪い、ある種のメロン風味や枝っぽい雑味は、この時点では感じられず、濃くはあっても透明感は保たれている。
 
 ただ、やっぱりというか、三杯目ぐらいになってくると色々くどく感じられるようになってきた。ちょっと枝&メロンっぽいかも。

 ※二日目、冷蔵庫でキンキンに冷えた状態を飲んだら、くどさがだいぶ落ちておいしくいただけた。