北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0920】Martivey Champagne Brut (N.V.)

 
マルティヴェイ シャンパン ブリュット
 
 色は、ほのかな白ワイン系の色で、赤みがかっているけれどそんなに濃いわけでもない。泡は、細かなものがゆっくりと立ち上ってくる。匂いは米糠系で、シャブリにちょっと似ているような。ただ、メレンゲ洋菓子系の甘い匂いが混入していて、それなりシャンパーニュっぽくはあるかも。
 
 口に入れてみると、八朔夏蜜柑系を凝縮したような甘みがまず来て、ちょっとびっくり。辛口ワインの枠には入っているけれど、結構果実味が豊か、それが強い酸味と軽い苦みと一緒にやって来る。うーん、思ったよりもおいしいぞ?!飲み進めてもあまり印象は変わらず、そんなに凄くないところでまとまっているけれども、飲み物としてのまとまりはしっかりしていると感じた。