北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0923】Martini Asti Spumanti (N.V) (ハーフボトル)

 
マルティーニ アスティ スプマンテ ハーフ
 
 嫁さんのリクエストで、デザートとしてこいつを呑むことになった。いつも定番のアスティスプマンテ。匂いをかいでみると、生姜のエキスの染みこんだマスカット、といった雰囲気。最近、アスティ系の甘口ワインには必ず生姜エキスっぽい匂いがついてきて、高頻度でカルシウムイオンっぽい匂いを伴ってもいる。こいつもそんな感じ。
 
 で、呑んでみれば、シュワーと気持ちよく、マスカットの甘みと酸、そして生姜がしっかり。特に変な雑味が混じっているわけでもなく、真っ直ぐにおいしいアスティ。泡の立ち上りもなかなかのもので、十分に満足させてくれる。アスティって、変な欲を出さなければ大手の量産型でも十分おいしいような。