北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0940】Medici Ermete Reggiano Lambrusco Rosato Dolce (N.V.)

 
クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ ドルチェ ロザート NV
 
 今日はデザートワインとしてメディチ・エルメーテの甘口ランブルスコを呑もうと思ってこいつを。ところがグラスに注いでみるとロゼ!ロゼとは気づかず注文してしまった!色はアセロラジュースみたいで、ロゼのなかではピンク色が強いほう。泡は細かなものが沸々と立ち上ってくる。残念ながら匂いはほとんど感じない。
 
 口に運ぶと、まさにアセロラジュースとしかいいようがない、非常に似ている。一応、市販のアセロラジュースに比べると少し濃いボリュームのところがワインらしいといえばワインらしいけれど、これはワインでなければならない道理が感じられないような。ランブルスコにありがちなヨーグルト風味もこのワインには感じないし、ロゼロゼした柑橘類の皮みたいな印象もあまり目立たない。デザート飲料としてはこれでいいんだけど……。