北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0950】Natale Verga Terre Siciliane Grecanico 2012

 
グレカニコ 2012 ナターレ ヴェルガ
 
 今日の夕食は鶏肉のグリルと野菜炒め、スープにガーリックトースト。これに合わせるのはシチリア産の土着系白ワイン、グレカニコ。こういういい加減な食事にはきっと応えてくれるはず。
 
 色は、いかにも標準的な白ワイン、薄くて、少し黄色がかっているような。ただ匂いは少し面白くて、煎ったピーナッツのような匂いがする。爽やかな植物系の香りはあまり強くない。
 
 口をつけてみると、ガツンと強烈ゴワッとした感覚(カルシウムイオンかのせい?少し炭酸めいている)の酸味が来た!後味に、夏蜜柑のようにしっかりとした酸味と僅かばかりの苦みと甘み、非常にシャープ。「らしい」ワインだった。