北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0978】Fratelli Giacosa Barolo 2009 (ハーフボトル)

 
バローロ(ハーフ375ml) 2009 フラテッリ ジャコーザ
 
 続いて、あまり高くないバローロのハーフボトルを。
 
 色をチェックすると、先程のサグランティーノに比べれば透明感があり、もう少し色が明るく、もう少し茶色っぽさは乏しい。匂いに関しては、もう少し煮豆っぽい香りがして、こちらのほうが田舎っぽい。バローロなのに。
 
 で、口に入れてみると、それなりに甘味があって酸味がかわいらしいと感じる。さっきのサグランティーノに比べれば、穏やかで人懐こい酸味で、タンニンはしっかりしているけれど刺してくるようなキツさは無い。甘さも、野生っぽい癖は感じられず、マイルド。バローロとはいえ、こちらのほうが円満なワインでまだしも一般受けが良さそうだけれど、じゃあ魅力的ですか?と問われると悩ましい。さっきの癖だらけのワインの後に呑んだせいか、ちょっとおとなしすぎるように感じられてしまった。