北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1005】Sella e Mosca Vermentino di Gallura Superiore "Monteoro" 2012

 
【セッラ&モスカ】 モンテオーロ ヴェルメンティーノ ディ ガッルーラ スペリオーレ
 
 久しぶりの、サルディニア産のヴェルメンティーノ。色は普通の白ワインながら、前回同様、少し気泡が混じっている。匂いは抜群、少しハチミツっぽい匂いがするけれども、主体は恐ろしく爽やかでグリーンな感じの澄んだ匂い。
 
 口を入れてみると、爽やかで膨らみを伴った、爽やかな味。ヨモギやハーブを思わせる植物っぽい風味がこだまするのが素晴らしく、ヴェルメンティーノ然としている。いわゆる酸味が強いというより、どこか炭酸っぽい感じがするのも、このメーカーのヴェルメンティーノとして不思議ではない感じ。そんなに大層なワインではないけれども、いかにもという感じの一品で、安心。