北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1033】Veuve Defert Vin Mousseux de Qualite Cuvee Prestige Brut (N.V.)

 
ヴーヴ・デーフォー・キュヴェ・プレステージ メトード・トラディショナル 750ml
 
 今日の夕食は磯料理中心のもの。これはさっぱりとしたワインをあてるべきでしょう、と思ってフランス産のスパークリングワインを選択。御大層な名前で「メトドクラシコ」と書いてあるけれども、「ヴァン・ムスー」って書いてあるからきっと軽いワインでしょう。
 
 グラスに注ぐと、凄い勢いで高速な泡が立ち上る。かなり時間かけて冷やしたつもりだけど、部屋が暑いせいなのか?色は普通のシャンパーニュ色をしていて、特徴無し。匂いは、ほのかな青りんごの匂いに、凄く強いパンの匂い。パンドカンパーニュを切った瞬間のようなやつがふわーっと来た。
 
 口に入れてみると、のどごしライト&ドライな、酸っぱい味がキューっと来た。苦みはあっても、えらく飲み心地が軽くてザックザック飲める。いや、暑くてかなわないからそう感じるだけなのかな?どっちにしても、暑い日にライトで爽やかなスパークリングワインが飲めるのはうれしい。磯料理との相性は良好、というより「邪魔せずおとなしくしている」ような。でも、真夏の夕暮れにはこれで十分。香りもそれなりだから、ばっちり。