北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1048】Veuve Clicquot Ponsardin White Label Demi Sec (N.V.) (ハーフボトル)

 
ヴーヴ・クリコ・ホワイト・ラベル・ドゥミ・セック・ハーフ・サイズ
 
 今日は『艦これ』夏イベントで最終勝利をおさめたので、お祝いにシャンパーニュを。嫁さんもかなり戦ってくれたので、嫁さんお好みの白クリコで祝杯とした。
 
 色は普通に黄金色なシャンパーニュで、泡はさすがにプクプクと立ちのぼってくる。匂いは、(少し冷やしすぎたせいもあってか)青リンゴ系主体で、爽やかさでおしてくるような。前回ほど多彩な香りではないような。
 
 口に入れると、ちょっとナッツっぽいコクを伴った、爽やかな呑み心地。ただ白クリコだけあって、それなりに「お菓子のような甘み」が感じられて甘口スパークリングらしい雰囲気。ナッツ・甘み・青リンゴ系の酸味が綺麗に繋がっていて実にうまい。少しだけ、金属的な緊張感を伴っていて、甘きに流れすぎるほどヤワでもない。甘口ではあっても甘ったるくなく、ビシッとした勝利の美酒だった。