北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1064】J.P.Chenet Cabernet-Syrah (N.V.)

 
シェネ・カベルネ・シラー J.P. Chenet
 
 昨日のワインの残りが少なく、ちょっと足りなく感じたので、出張の際に呑み損ねたパックワインを開けてみることにした。量としてはグラス1杯強ぐらい。
 
 色は濃い赤ワイン色だけれども、シラーの割には薄めで透明感があった。匂いは殆ど感じない。
 
 で、呑んでみると、渋み穏やか、甘みと果実味がはっきりとした呑みやすいタイプ。呑む段になると杉の木のようなフレーバーが漂ってきて、それなり赤ワインらしい体裁はしている。でもって、タンニンがしっかりしていて、けれどもバサバサしていなくて大人しい感じ。パッケージされたワインとしては安定感のある品だった。