北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1076】Chiusa Grande Terre Casali Cerasuolo d'Abruzzo 2012

 
テッレ カサーリ チェラスオロ ダブルッツォ
※リンク先はヴィンテージが異なります

 
 今日の夕食は鱈のバジル風味ソテーと豚肉のロール巻き、大根系サラダ。気分的には白ワインなんだけど、白ワインの残りが怪しくなってきたので、急遽ロゼを引っ張り出してくることになった。これはイタリアのロゼ産地・アブルッツォ州の「チェラスオーロ」。
 
 まず、見た目はモロにロゼっぽい薄い朱色〜桜色といったタイプのもの。ロゼ全体としては濃いけれど、チェラスオーロとしては色が薄い部類に入るかもしれない。香りは、ロゼにありがちな、少しくどさを伴ったチェリー臭が幾らかするけれども弱い部類。
 
 口をつけてみると、おお、ロゼだ!口のなかいっぱいに酸っぱいサクランボっぽい、ちょっと金属感を伴ったような特有の感覚がやってきた。きつい、とすら感じる。でも豚肉などと一緒にいただくとこのワインの苦みと僅かなタンニンが感じられて、これはこれで悪く無い。ただ、ロゼとしてもやや単調な部類には入るかも。
 
 ※二日目はもう少し酸味の利いた感じになった。とはいえ前日と同じく、概ね普通のロゼワインな感じ。悪くは無いけど、印象に残るようなものでもない。