北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1124】Velenosi Montepulciano d'Abruzzo 2013

 
モンテプルチアーノ・ダブルッツオ[2012] ヴェレノージ
 
 見た目は、割と普通な赤ワインでやや不透明。ちょっと茶色っぽいと感じるかも。香りを確かめると、すごく線香っぽくてイタリアっぽい軟膏臭も伴った新鮮そうなやつ。まさにモンテプルチャーノ・ダブルッツォっぽい。
 
 口をつけてみると、果実味たっぷり、香りの線香臭さだけでなく少し野性(というより獣っぽさ)味を伴ったフルーティーな呑み心地。後味の酸味がとても強い。呑み進めても大きくは印象が変わらず。ちょっと獣っぽい点を除けば無難なモンテプルチャーノ・ダブルッツォ。
 
 ※二日目もほとんど印象はかわらない。もとより、置いておけば美味くなるようなワインではないのだろうけれども。