北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1148】Santero Pinot Chardonnay Spumante N.V.

 
人気のスパークリング!サンテロ ピノ・シャルドネ
 
 長らく風邪がひどくてワインが呑めませんでした。で、久しぶりにワインをいただくのがイタリアンでの飲み会だったので、いきなり集中的に呑むことに。春らしい前菜+白菜のスープをカバーするワインをマスターに聞いたら、これとスペイン産のカヴァを提示されたので、2200円だったこちらを選択。
 
 色は割と白っぽいけど、一応スパークリングワインらしい色はしている。泡の立ちのぼりはそんなに悪く無い。香りは弱めで味わいもそんなに強くないけれども、このスパークリングワインはそれが良いというか、前菜やスープに合わせておとなしくしている。酸味や柑橘系果実味もそれなりあるけど、押しつけがましくなく爽快で、スタートの役割を立派に果たしてくれた。