北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1169】Castello Monaci "Piluna" Primitivo 2012

 
 “ピルーナ”プリミティーヴォ・サレント[2012]年
 
 今日は安いワインが飲みたいと思って、安そうなものを探したらこれが倉庫から出てきた。後で楽天でチェックしたらそんなに激安というほどでもないけれども、プリミティーボってがぶがぶ飲むようなものでしょう。
 
 見た目は不透明で暗い赤ワイン色をしている。青みがかった若い感じは受けないけれども、オレンジ色がかっているような感じはもちろん無い。香りは、ザラメ糖に梅干を入れたような雰囲気からスタート。そこからチョコレート系の甘い感じも漂ってきて、全体として甘そうな雰囲気。
 
 口をつけると、甘い果実味がとても強い。ブドウジュースにビターチョコを加えて、少しタンニンを混ぜたらこんな感じになるのかなというような味わいで、フレンドリーなワインだ。で、まあ単純な人でしょうと思いながらお付き合いしていると、ちょっとネギみたいな植物系の雰囲気が意識されるようになって、なかなかのもの。思ったよりは良い感じだった。
 
 ※二日目もあまり表情は変わらず。