北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1284】Domaine Santa Duc Gigondas 2010

 
ジゴンダス [2010] ドメーヌ・サンタ・デュック <赤>
 
 ちょっと熱燗を挟んで、こってりとした料理にはこちらを。いつも信頼しているサンタ・デュックのジゴンダスで。
 
 まず見た目。濃い!運んだせいもあるけど不透明でごつくてやや灰色がかった色調の赤ワイン色。香りは一発目から飛ばしていて、甘い香りと少し灰っぽい香り、ミルキーな香りなどが吹き上げてくる。
 
 で、口をつけると、やや苦みを伴いタンニンもしっかりながらも、甘くてミルキーな飲み心地。かと思えば、時折ジャムみたいな強い果実味を体感することもあり、呑みごたえはしっかりしている。ちょっときついワインかもだけど、味覚盛りだくさん、きつい料理にもしっかり合うようなものではあった。同席の皆さんがどう感じたのかはわからないけれども、やっぱりこいつは美味いんじゃないか、と思った。