北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1305】Moncadour Brut (N.V.)

 https://www.google.co.jp/search?q=moncadour+brut&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=6smkUPHhMYXwmAXa8oDoDw&ved=0CEYQsAQ&biw=993&bih=446
 
 宴席に登場したスペイン産のスパークリングワイン。カヴァではないらしい。以前にも一度出会ったことがあったみたい。
 
 見た目は、透明感はあるけれどもほんのり黄色っぽさを帯びていて、細かい泡がほこほこと立ち上ってくる。香りは凄く爽やかで、本当にそのとおりかはわからないけれども「ヒヤシンスのようなフレーバー」が感じられる。とにかく爽やかだ。
 
 で、口に入れると夏みかん~八朔のような爽やかさ。酸味はしっかりしているけれども、そんなにしつこいタイプではなく、甘味ともどもサックリと通り過ぎていく。アルコール度数が11.5%だからか、アルコールもそんなに引っ掛からない。カヴァにありがちなキンキンした感じは伴っておらず、スッスッと飲み進めやすい。三が日のお祝いに相応しい、楽しくいただけるスパークリングワインだった。