北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1331】Chateau de Crain Bordeaux Superieur 2008

 

 
 まず色合い。ちょっと茶色がかっていて不透明感を帯びたワインレッド。ボルドーの赤ワインとしてなんら矛盾するものではない。で、香りを確かめてもあまりハッキリしない。
 
 口に含むと、やわらかくてミルキーな甘みがワッと広がった。そんなに強い甘みではないんだけど、印象的でまっすぐとしたイチゴミルク。タンニンは割とやわらかく苦味も少なめで、小柄なワインだけどその範囲で飲みやすい。酸味、果実味が後味としてこみ上げてくるけれども、これも強すぎず、バランスよくまとまっている。
 
 ※二日目は、ミルキーな甘味が削げ落ちてしまったところがあり、ちょっと貧相な方向に変わってしまった。でも初日はよく頑張っていたと思う。