北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1353】Brown Brothers Orange Muscat & Flora Victoria 2012

 
ブラウン・ブラザーズレイト・ハーヴェステッド オレンジ・マスカット・アンド・フローラ
  
 まず見た目。見た目はかなり濃い黄色ワイン、というより山吹色~オレンジ色ぐらいの色調になっている。香りを確かめると、レモンのような溌剌とした揮発臭がやって来て、その後ろから、貴腐ワインやゲヴュルツトラミネールみたいなエキゾチックな甘い香りが追いかけてくる。
 
 口をつけてみると、甘いのは言うまでもないけれども、こいつは割と飲みやすい。口に入れた後はエキゾチック香がいかにも高まるんだけど、くどくどと甘いのでなく、さらりとした後味。僅かばかり、樽っぽい木の匂いが混じっているけれども、おおむね飲みやすい甘口ワインではある。凄さは足りないかもだけど、とっつきやすい甘口ワイン。同系統のものよりは誰でも飲みやすいのでは。