北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1399】Medici Ermete Querciole Lambrusco Dolce (N.V.)

 
ランブルスコ レッジャーノ・ドルチェNV メディチ・エルメーテ


 暑くなってくるとランブルスコが恋しくなるので、定番メディチ・エルメーテのランブルスコ甘口を久しぶりにあけることにした。
 
 まず見た目。赤ワインというより、カシスリキュールを使ったキールを思わせる色合い。ちょっと淡いワインレッド、という感じ。香りを確かめてもあまりわからない。
 
 口に入れると、アメリカンチェリー系の果実味を爽やかにしたような。甘口ランブルスコのなかでも酸味がしっかりしているほうで、ヨーグルトっぽい風味も相まって甘酸っぱい。へんなクドさみたいなものが今回は感じられず、一本調子ながら、気持ちの良い、フレッシュな飲み物としての印象が損なわれない。この価格帯のランブルスコに期待するのは複雑さではなく、爽快感なので、これはこれでいいんじゃないでしょうか。ごちそうさま。