北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1412】Falesco Grechetto Umbria 2014

 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。ファレスコ  グレケット ウンブリア
 
 今日の夕食は牛肉のしぐれ煮、鳥の唐揚げをメインにしたようなもの。これに、とりあえずでイタリアの手頃な白ワインをぶつけることにした。
 
 まず見た目。白ワインとしては標準的な色彩、それこそ「平格ブルゴーニュ」あたりと変わりない色をしている。香りは、ピーチの香りと蜂蜜クッキー系の香りがして、意外なほどリッチ。なんじゃこれは。
 
 口をつけると、爽やかな酸味とふっくらとしたボディ、こちらはリッチな感じはしないけれども、飲み応えがあるうえ、それを支える酸味がしっかりしているのでバランスがいい。酸味は夏みかん方面で、そこにほんのり枇杷や瓜を思わせる風味を伴っている。有名どころのワインとはだいぶ違うけれども、決してまずい品ではない。良いと思う。
 
 ※二日目のほうが酸味とピーチの香りに融合感があって、まとまりがあると感じる。昨日の段階では個性あるワインの個性に目を奪われてしまったけれども、二日目はもうちょっと落ち着いてお付き合いができたような。