北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1467】Vin Doux Naturel Rivesaltes 1929

 
www.vinsvignesvignerons.com
 
 最後に、正体のよくわからないリブザルトというワインを。フランス西部でつくられているポートワインと同じ製法のワインらしい。ただ、このワインのエチケットをみても詳しい情報が得られず、よくわかんない感じだった。
 
 まず見た目。かなり茶色い。赤煉瓦をもうちょっと濃くした色~オレンジ色に近い色合い。で、ザラメ糖みたいな香りとプリンのカラメルみたいな香りが吹き上げてくる。その奥に、酸味を予感させる酸っぱい匂いが控えているような。
 
 口に含むと、突っかかり気味なアタック。酸味はしっかり生き残っていて、甘みをうまく支えていると思う。ただ、それ以上の展開はなく、ちょっとワンパターンではある。ひとつ前のワインがあまりにも凄かったせいで、こいつは霞んでしまったのかもしれない。なにより、お酒が回りすぎてわけがわかんなくなった。食って飲んでの挙句ゆえに、評価不能。