北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1493】Robert Mondavi TwinOaks Chardonnay 2014

 
ロバート・モンダヴィ ツインオークス シャルドネ
 ※リンク先はヴィンテージが異なります
 
 この安いカリフォルニアワインの見た目は、黄色がしっかりした感じでカリフォルニアワインとして矛盾しない。香りは、わざとらしいほどの樽。名前に恥じない、すごい風味。味わいも、ある程度の酸味はあるけれども、墨直に甘く大柄、そしてつきまとう樽の風味。飽きるとか飽きないとかを超越した、力まかせのワイン。今日の夕食のアジア風料理との相性は意外と良くて、うまく釣り合っていると感じた。半分飲んだせいか、飽きて困っちゃう事態を迎えずに翌日へ。
 
 ※翌日は、とにかくナッツ!とにかくバター!酸味はさらに引っ込んで大柄なワインに。欠点はあるにせよ、長所がそれを補っている。価格を考えれば善戦していると感じた。