北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1504】Les Heritiers du Comte Lafon Macon-Chardonnay Clos de la Crochette 2002

 
コント・ラフォン マコン・ミリー・ラマルティーヌ・クロ・デュ・フォール
 ※リンク先はヴィンテージが異なります

 まず、見た目はアンズがかったオレンジ色っぽい色彩で、綺麗に熟成したワインの感じをしている。香りは初手では蜂蜜8割、あんず2割といった割合のものがブワッと溢れてくる。複雑さはないけれども香りの強さは相当なもの。
 
 口に入れると、まずあんず系の風味が来て、そこからハチミツがたっぷりと口のなかに。長熟白ワインにありがちな「ひねた」感じがこのボトルには全く感じられず、純粋にできあがっている。後味にライトでさっぱりとした酸味を伴っているあたりに、マコンらしさが残っている。それと、やけに小難しい感じがなくてサラリと飲めるような。偉大なワインではないかもしれないけれども、きれいに熟成しましたというような。たいしたワインだった。