北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1546】Vigneti Zabu "Chiantari" Terre Siciliane Nero d'Avola 2015

キアンタリ・ネーロ・ダーヴォラ[2015]


 このワインは、アブルッツォ州で安くて手堅いワインをつくっているファルネーゼがプロデュースしているというシチリアのワイン。品種は土着品種ネロ・ダヴォラで、やけに立派なボトルに入っている。
 
 グラスに注いでみると、少し明るくて蛍光色っぽさすらある紫色。このワイン、ワインレッドという言葉よりも「紫色」といったほうがしっくり来る色合いをしている。香りは、檜の入浴剤+梅系お線香+梅ジャムといった趣で、なかなかパワフル。
 
 で、口に注いでみると、ソフトタッチな口当たりにミルクチョコレートに近いような、まるっとした甘味。で、後味の段になってきて酸味がほんのり、タンニンの渋みがゆっくりとこみあげてくる。タンニンは意外ときめが細かく、人を脅すようなところが少ない。で、あいかわらず鼻腔には檜の入浴剤っぽい香りがこみあげている。それでも、きつくて飲めないと思うギリギリのところにおさまっていて、明るく開放的な雰囲気を伴ったワインで悪くない。
 
 ※翌日は、まるっとした甘味が少し落ちて、これで標準的な安ネロ・ダヴォラという感じになった。