北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1563】Mont Plaisir Viognier 2015

 

 
 今日の夕食はカツオのたたきを中心としたさっぱりとしたもの。それでワインを連れたいと思って選んだのは、ヴァン・ド・ベイ規格の、いかにも安そうなフランス産のヴィオニエ。スクリューキャップのボトルに入っている。
 
 まず、色。かなり黄色い。ヴィオニエって黄色いワインだったっけか? 香りは、蜜系の甘いやつと、スイカズラやスズランあたりを連想させる香りがぷーんと漂ってきてうまそう。ヴィオニエらしい。
 
 口に入れると、スカッとした酸味で少し石灰系のミネラルがあるように感じられる。ヴィオニエらしいボディの豊満なワインで、そのせいで、酸味があるとはいえ、ワインの真ん中に空洞があるような感覚は否めない。けれども、こいつは石灰風味のおかげで善戦している。ワインを一定以上冷やせば、さほど気になるほどではなく、蜜とふくらみとすがすがしい香りを堪能できる。
 
 ※二日目も、安ヴィオニエにありがちな空洞感にあまり悩まされることなく、さわやかに、それでいて風味たっぷりの良いテーブルワインでした。