北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1565】Ch.igai Takaha "Crossed Wing" Chardonnay 2013

 
シャトー・イガイタカハ・クロスド・ウイング・シャルドネ2013
 
 近くのワイン屋さんで「ムルソーっぽいワインください、でも、オーボンクリマは無し」と言ったら、お勧めされたのがこちら。日本っぽいデザインのほどこされたカリフォルニアのシャルドネ。どんな感じでしょうか。
 
 まず見た目。かなり黄色っぽくて、なるほどムルソーという感じがする。「山吹色の白ワイン」と言ったらこれでしょう。香りは、すごくクッキーっぽくて、少し湿った、憂いを帯びたような調子がある。その後ろから、台所洗剤系のさわやかなフレーバー、シャルドネ本来というか、シャブリに相通じるような清々しいグリーン系の香りが吹き込んでくる。おお、「オーボンクリマは無し」と言うニュアンスが店長に伝わっていたんだろうか。
 
 口をつけてみると、まずリッチなバターとクッキーが来る。リッチだ!ところが、そこから爽やかな北方のシャルドネの風味がこみ上げてきて、リッチなバターとクッキーの風味を下支えしてくれる。いや、うまい、ついついグラスが進んでしまう。これは、なかなか良いですね。
 
 ※翌日は、もう少し「塩っぽい」「クラッカーのような」風味を伴ってスタート。色調も、少し濃くなった気がする。相変わらずビスケットっぽくもあり、ナッツでもあり、豊かな果実味と、それを下支えする爽やかな酸味のバランスも良い。二日目だからか、アンズのニュアンスすら漂っている。価格を考えると非常に善戦しているし、かなりムルソーっぽい。ありがたや、ありがたや。