北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1569】Louis Latour Bourgogne Chardonnay "Cuvee Latour" 2015

 
ルイ・ラトゥール ブルゴーニュ キュヴェ・ラトゥール ブラン [2014]
 ※リンク先はヴィンテージが異なります
 
 色は、あまり黄色っぽくない、平角ブルゴーニュとしてはよくありそうなもの。香りは、ツーンと爽やかな香りが中心で、蜜っぽさはあまりない。
 
 口に入れると、くせの少ない、なで肩のシャルドネ。苦みや酸味はしっかりあるけれども、肩をいからせるようなところがなくて、軽いところでバランス良くまとまっている。ルフレーヴのつくったマコンなんかと比べても、いっそう爽やか系・スレンダー系だけど、そこに割り切ることでシャープな飲み味でとても良い。たとえばアルファ・ゼータの割とおいしいシャルドネに比べると、このワインのほうが生命力の発露はみられず風味も弱いんだけど、生命力や風味を抑えて品の良いところでまとめているのはこちらだと思う(で、新世界の同価格帯シャルドネの多くは、アルファ・ゼータよりも更に生命力や風味の強い領域にいるとも思う)。そりゃあ偉大なワインには遠いけれども、普段呑みはこれぐらい軽いほうが望ましいし、雑味も感じられず、終始良い感じだった。
 
 ※二日目も、とても軽やかでさわやか、少し苦みが増したかな? 程度。おいしかったです。