北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1575】Los Vascos Sauvignon Blanc 2016

 
ロス・ヴァスコス ソーヴィニオンブラン
 
 今日は暑い海水浴の後、出先でのワイン。選んだのはチリ産のソーヴィニオンブラン。前回2014年産はまずまずだった模様。
 
 まず見た目。かなり薄く、緑色がかった白ワイン。ソーヴィニオンブランとして矛盾しない感じ。香りは、今回は黄桃というより白桃+メロン+ハーブがほんのり。以前よりもさっぱりとしているように感じられる。
 
 口をつけてみると、白桃&メロン水という感じ。ライチもあるかも。この品種にありがちな、ハーブっぽいクセみたいなものや、トロピカルフルーツのアクの強さみたいなものが少なくて、とにかく飲みやすくて爽やかなところが強調されているような。でも海で動き回った後にみんなで呑むにはおおよそ良かった。