北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1581】Jacques Girardin Bourgogne Chardonnay 2013

 
ジャック ジラルダン ブルゴーニュ シャルドネ
※リンク先にはヴィンテージの記載はありません。
 
 今日の夕食は、イタリア風前菜、白身魚カルパッチョ、アヒージョ、白身魚フリットなどを中心としたイタリア料理。これに合わせるべきは本当はイタリア白ワインなんだろうけど、リストにあったイタリア白ワインが、苦手品種ばかり*1だったので、あえてブルゴーニュの無害そうなシャルドネにしてみた。
 
 まず見た目。薄めの黄色っぽい色合いで、いかにも平格ブルゴーニュでございますといったような。香りはシンプルで薄い。
 
 口をつけるとさっぱりとした飲み口。清々しく、どこにも威張ったところがない。まったく偉大ではないが、感心するほどさわやかだ。ほのかな苦みを伴い、柑橘類のような爽やかさを伴っている。値段に見合った白ワインかと言われると微妙かもだけど、悪い品ではなかった。
 

*1:フラスカティー、トレッビアーノ