北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1583】Calela Central Coast Chardonnay 2014

 
カレラ シャルドネ
 
 和食中心なちょっとした宴席があって、じゃあ、定番でウケの良さそうなカレラの白でいきましょうと思い、これを選んだ。
 
 見た目は、少し緑色がかった普通のシャルドネ、といった調子。香りは、ほのかに蜂蜜クッキーが匂うけれども、無茶しているほどではなく、爽やかさが前に立つ。
 
 飲み心地は、果実味の豊かなタイプ。先日のブルゴーニュ平格に比べると、ゆったりとした果実味が強く、漫画やアニメで言うなら、線が太い、と感じる。ほどほどに苦く、ほどほどにふっくらとしていて、蜂蜜風味もそれなり伴っていて、相変わらずバランスが良い。南のシャルドネっぽいけれども南に染まりすぎるでなく、北のシャルドネっぽさもいくらかありますよー、という感じで、相変わらずのバランス型っぷりだった。