北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1606】Rocca di Mori "Felena" Salento Bianco 2015

 
[2015] サレント・ビアンコ ”エレナ” (ロッカ・ディ・モリ)
 
 風邪っぽかったので、少しワインを控えていました。久しぶりのワイン。イタリア南部の白ワインは、あんまり値段が張らないけれども剛毅なおいしさがあって割と好き。ただ、いつもお世話になっているのはカンパーニャ州の品で、この、プーリア州のものは滅多に飲んだことがない。この品は、プーリア州の古都・レッチェにあるメーカーだとのこと。さてどんな品なのか。
 
 グラスに注ぐ前に、コルクに驚いた。とにかく長くて立派なやつで、まるで、フラグシップワインじゃないかというような。ちょっと期待したくなる。
 
 まず見た目。とにかく濃くて、黄緑色のような色をしている。粘性率も高く、まったく想定していなかった方向のワインにみえる。香りをチェックすると、白桃のような甘い匂いと、イタリア南部のワインにありそうな爽快感を予感させる匂い、それと、このワインにはオイリーな雰囲気が漂っている。なんだこれは。
 
 口に運んでみると、やはり、スカッと豪快な酸味が口のなかにあふれてくる。ところがそれだけでなく、このワインには黄桃のようなコクを含んだ果実味が伴っていて、ただ酸っぱくて豪快って路線でなく、やけに肉厚だ。こってりとした白ワインで、そのこってり感は高級シャルドネムルソーみたいな)とは違っていて、ちょっと植物オーガニック安物ワインっぽくはある。あまり得手な雰囲気ではないのだけど、そこを豪快な酸味が救ってくれていて助かる。
 
 ※二日目は、肉厚さが削げ落ちて、ちょっとチープな南イタリア白ワインという雰囲気になった。少し、トマトのような雰囲気も宿っている。あまり好きではない方向性の変化ではある。いや、値段を考えれば期待し過ぎか、