北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1610】Pierre Frick Riesling - Bihl 2014

 
ピエール・フリック / リースリング・ビール [2015]
 ※リンク先はヴィンテージが異なります。
 
 これは、まだ経験したことのなりリースリング。まず、見た目は黄色なリースリングっぽい色をしている。香りは、、初手ではリースリングっぽいグリーンな香りよりも、胡椒、漢方が第一印象として強かった。
 
 口に入れると、リースリングな「グリーンな」爽やかさ、苦味と酸味がしっかり来る。かと思えば、後から甘味がゆったりと来る。果実味がくる速度がゆったりしていて余裕があり、大急ぎで口の中を果実味で見たすような性急さが無い。結果として、味の輪郭が優雅と感じる。また、飲めば飲むほど味が強くなり、さすが、ちょっと良いアルザスリースリングだけのことはある。