北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1613】Carpene Malvolti Prosecco Superiore (N.V.)

 
プロセッコ コネリアーノ ヴァルドッビアーデネ スペリオーレ エキストラ ドライ
 
 このワインは、いつも気に入ってリピートしている、カルペネ・マリボルティのプロセッコ。ただ、今までとは違ってやけに立派なボトルに入っていて、「プロセッコ・スペリオーレ」を名乗っている。値段は同じのはずなんだけど。
 
 まず見た目。シャンパーニュだったら薄めと言いたくなる、けれどもプロセッコとしては標準的な薄い麦わら色。泡はポコポコとゆっくり上がっていてなかなかおいしそう。香りは、漬物系の匂いがしっかりしている感じ。
 
 口をつけると、匂いほどには漬物っぽさは感じず、夏蜜柑の風味に例えたくなるような、すがすがしくて爽やかさを伴ったシトラスが来る。漬け物が香るにもかかわらず、今回のボトルは軽やかで明るい感じがして、それがひとつの体裁になっていて良い感じがする。うんうん、良いプロセッコってこうじゃなきゃね。呑み進めても、スッカラカンになってしまうことはない。このあたりが、もっと価格の安いプロセッコや凡百のスプマンテとは違うところ。健闘していた。