北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1614】Joseph Drouhin Bourgogne Pinot Noir 2014 (ハーフボトル)

 
ジョセフ・ドルーアン ブルゴーニュ ピノ・ノワール
 ※リンク先は現行ヴィンテージです。また、フルボトルです
 
 今日の夕食はちょっとしたフレンチ。これに安心して合わせられて、食事が主役になれるものを……と思って、平格ブルゴーニュで通すことにした。ドルーアンが作っているワインなので、食事は引き立ててくれるでしょう。
 
 見た目は輝くピノ・ノワール。香りは、少し革っぽさが漂う、果実味中心のタイプ。ごちゃごちゃところがない。
 
 口に入れると、ニュニュっとした滑らかさを伴った味。フレッシュでありながら、やけに口当たりの良い味がする。このワインは森の下草などは伴っていないけれども、食事にはよく合っていて過不足がない。前菜、魚料理、肉料理などにしっかり付き合ってくれた。