北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1633】Santero Pinot Chardonnay Spumante (N.V.)

 
サンテロ ピノ シャルドネ スプマンテ
 
 このワインは、イタリア安スパークリングワイン(スプマンテ)の代表的なもののひとつ。安くて流通も良いので飲んだことのある人も多いのでは。このワインログでは直近ではここで飲んでいる。
 
 まず見た目。安スパークリングワインとして標準的な白さ。少し麦わら色かもって程度。細かい泡がぷつぷつと立ち上っていて、これも標準的。香りは、ほんのりとシトラスなものが漂ってきた。
 
 口に入れると、軽い苦みにグレープフルーツジュースのような苦みを帯びたシトラスが来た。重さ、複雑さは無く、ライトでドライな飲み心地ながら、スパークリングワインとしては無難。変化もなにもあったものではなく、後半、シャルドネでつくられたスパークリングワインとは思えない気怠さがあり、「まさにスプマンテ」という感じがする。でも、スプマンテだから許せてしまう。標準的なスパークリングワインとしては今一歩足りないかも。