北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1634】Antinori Chianti Classico "Peppoli" 2015

 
アンティノリ ペポリ
 
 このワインは、トスカーナ州大手のアンティノリ社が作っているキアンティクラシコ。こいつを飲むのは今回が初めて。
 
 グラスに注ぐと、赤紫色のワインレッドで透明度はまずまず。ほんの少し、青みがかっているかもしれない。若飲みだからしかたないか。
 
 香りは、ほっこりとした煮豆系の匂いがこんもりと。葡萄らしい果実の香りもその後ろからやってきて、キアンティ系にありがちなスミレ系の匂いも。
 
 口に入れてみると、ちょっと硬い飲み心地かも。甘味は控え目で、煮豆風味が口のなかに入ってくる。血っぽい風味もあってなかなか骨太なワインだ。国際品種でも混ぜているのか、ちょっと埃っぽい香りがよぎることも。にも関わらず、どこか陽気な飲み心地で気持ち良く飲めてしまう。煮詰めたジャムのようなところもあって、とにかくパワーのあるキアンティ・クラシコ。これはこれで。
 
 ※二日目は口当たりがまろやかになり、森の切り株系のオーガニックな風味が全面に出てくるようになった。甘味は控え目でも果実味に充実感があり、飲み応えもある。それでいて愛想も良い。アンティノリのワインをちょっと見直した。
 
 ※三日目。若干酸味が勝っているが、ミルキーな飲み心地になったかも。オーガニックな風味も骨太な飲み応えも健在。最後までしっかり楽しめた。